ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月27日

春合宿

久々キャンプです。父子で春合宿です。半ば強引に出撃です。土曜日昼過ぎまで仕事で、出発が三時をまわってしまいました。道中は定番の流木拾いです。息子たちへの重要なミッション1です。

コメ袋2袋分ゲットです。

夕方キャンプ場につきました。サクッと設営です。

続いて息子たちへのミッション2。カレーの材料カットです。ぼちぼちこういうことにも慣れてきました。

ミッション3はのこぎりで流木カットです。

その間私は料理の仕上げにかかります。飯炊き煮込み。焚火で調理するのはやっぱかなり楽しいです。最高です!

合間に一杯。

仕上がりもバッチリでした!

今日のミッション無事終了に乾杯!

息子たちガツガツいってました。おかわりしまくり、すべてカラになりました。焚火を囲んでの食事はまた格別ですね!

食後は焚火でマッタリと。ソーセージ焼いたりビール缶チキン焼いて酒のつまみに。長男君もお茶のつまみに。次男君は疲れて早々テントに行って就寝です。

翌朝は薄暗いうちに地磯に降りてミッション4です。カメの手採取です。

私は自分の最大のミッション、キロアップアオリゲットすべくシャクリ倒します。

随分頑張ったんですが、だめでした。昨日は付近の湾奥で大型が7杯あがったそうです。いいな~!息子たちはお土産分のカメの手ゲットでミッション達成です。腹が減ったんで速攻キャンプ場に戻り朝飯です。簡単にネギ玉ラーメンで。

食後はサクッと撤収し、海の状況チェックしながら帰りました。海を見ながら弁当食べようと思ったら、爆風のため風をよけながら食べるハメに。まあこれもいい思い出です。

強行出撃の春合宿でしたが、息子たちに楽しんでもらえてよかったです。同時に2人の成長も感じられてよかった。ただ、大型アオリをゲットできなかったのがかなり悔しかったです。近いうちに必ずリベンジです!カメの手は晩御飯の時、味噌汁にしていただきました。いいだしでてて美味かった。食べるとこ少ないけど、身も美味しかったです。息子たちも夢中になって食べてました。

今年度も、釣りとキャンプのセットの父子合宿、どんどんやっていきたいと思います。

Posted by sherbets at 21:15Comments(12)キャンプ

2014年04月21日

ナイトサーフ

毎土曜までみっちり仕事でキャンプに行けてない日々が続いてますが、釣りには関係なし!合間をぬって睡眠時間削って毎週出撃です!
先週土曜深夜、いい感じにうねりが残ってるサーフにヒラスズキ狙って出撃。時折、ドキッとするくらいの波が這い上がってきますが十分に警戒してかわし、ルアーを打ち込んでいきました。

かなりいい感じのうねり具合、潮の絡み具合で開始早々、元気のよいマルスズキゲットです。ただしサイズはいまいち。

それからしばらくまたルアーを打ち込んでると、待望のヒラスズキが!しかしサイズが・・・

しばらくアタリが遠のきますがひたすらキャストを続けていると、ガツンとアタリが!波打ち際の攻防を制し、上がってきたのはマルスズキの75センチ。ヒラでなくて残念・・・でもよく引いて暴れて結構楽しませてくれました。

それからほどなくしてまたヒットしますが、波打ち際で痛恨のバラし。残念。ヒラかマルかも確認できず。サイズは推定60前後てとこか!?
その後はアタリも遠のき夜明けを迎えました。サゴシを1本追加して納竿しました。漂着ワカメもゲットです。
いいサイズのヒラスズキゲットしたかったんですが残念でした。でもコンスタントにシーバスあたってきたんで楽しめて良かったです。
早めに帰宅しキープした分さばいておいて、晩御飯はいつものフルコースで一杯やりました。子どもたちも喜んでくれました。
次回も頑張ります!

Posted by sherbets at 22:38Comments(6)フィッシング