ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月25日

スクランブル発進

土曜日の晩から親子で釣りに行ってきました。本当は翌日まで自分一人でアオリイカ出撃予定してたんですが、土曜勤務終えて帰宅後に息子たちがどうしても一緒に行きたい、車の中で寝たい、というもんで予定変更です。急遽エサを購入し、弁当を作ってもらいスクランブル発進です!時間的に釣り場で弁当というわけにはいかなくなり、道中でいただきました。

釣り場について良型アジ狙ってさっそく竿を出してみますが、豆アジばかりで話にならず、ポイントも早々移動し、早朝に備えて寝ることにしました。

翌朝は夜明けとともにアジ釣りスタートです。比較的いいサイズがコンスタントに掛かってくれました。写真撮る間もなくあっという間にクーラー満タン近くなりました。

続いて釣り場をサーフに移し、シロギス狙いです。予想に反して、ガンガン掛かります。良型もバンバン連れていい感じでした。

暑いんで息子らはやっぱりやってしまいました。勝手に海開き!もうこうなると釣りどころではなくなってしまいます。

その間、結局いい感じでシロギス釣りまくりました。

早めに引き上げすべて調理しました。いつもの定番フルコースなどで釣り魚料理。

などなどで、
今日もついつい飲みすぎちゃいました。

Posted by sherbets at 21:09Comments(4)フィッシング

2014年05月20日

久々の平日休み

昨日月曜日は久々の平日休みだったんで、迷わず釣りへ。アオリイカです。気になる地磯チェックでいきなりのヒット!まずまずのサイズでした。

しかし後が続かずで残念・・・。そのうち風が出て釣りにくくなったうえ、波がだんだん高くなりで撤収をよぎなくされました。その後は、移動先々であたらずで心が折れ、キス釣りにチェンジ。メゴチまじりでぽつぽつシロギスもヒット。数釣って帰りたかったんですが、あまりの暑さに晩のつまみ分だけキープし、撤収です。暑さに加え、地磯歩きの疲労で写真を撮る元気もなくなってました。

帰って一息入れて、とりあえず調理。定番のイカバター。

イカ丼。

シロギスとメゴチは大好物の天ぷらでいただきました。

イカ刺しは写真撮影前にあっという間に子どもたちがたいらげてました。疲れた体に酒がしみわたりました。今週末もデカいの狙って頑張ります!

Posted by sherbets at 22:18Comments(4)フィッシング

2014年05月19日

春合宿2 (自給自足キャンプ)

土日一泊で息子たちを鍛えるべく2度目の春合宿してきました。今回は食材は現地調達なので、調味料と米のみ持参です。
海へ出てとりあえず最重要ミッション「食材確保」です。これでとちると晩御飯が白ごはんのみとなってしまいます。息子たち頑張って釣ってくれました。アジ、コッパグロ、メバル、カワハギ、ギザミをゲットでミッション達成です。

とりあえず食べる分だけキープです。よくやってくれました。

続いてのミッションは定番の流木拾いです。頑張って米袋一杯にゲットです。

海は波が結構あってワカメが漂着してました。もちろんゲットです。

ついでにカメの手もゲット。

これでとりあえず食材はゲットできたんでキャンプ場にチェックインです。荷物運び頑張ります。

ぼちぼちオーシャンビューな場所に設営です。

設営後は焚火おこし、飯炊き。同時進行で魚さばいてから揚げと味噌汁の準備、わかめのしたごしらえしときました。

息子たちは夕暮れまで遊び倒します。

飯が炊け、味噌汁ができたらどんどん釣り魚のから揚げをあげていきます。

わかめの刺身もつくります。

このころには綺麗な夕日が!

できたて晩御飯、息子たちも喜んで食べてました。簡素な食事ですが、とても美味しく感じられました。自分たちが苦労してゲットしたということもありまた格別だったんでしょうね。

揚げ油の余りはティッシュペーパーのロウソクの燃料に。なかなかいい光を出してました。

食後はしばらく焚火を楽しんでから寝ました。

翌朝は流木拾いからはじめました。ついでに朝の味噌汁用のワカメもゲットです。

朝食は銀シャリむすびとワカメの味噌汁です。おこげがいい感じ。

息子たち、がっついてました。4合炊いたんで余ったおむすびは昼のお弁当に。

キャンプ場を時間通りにチェックアウトした後は、気になってた場所でイカ釣りです。私の重要ミッションです。狙い通りの1杯出ました!今シーズやっとこさの春アオリです。うれしかった~。

お昼は海を見ながら潮風にあたりながらおむすびです。美味しかった~!

春合宿2(自給自足キャンプ)なんとか成功。楽しかった~。息子たち、ちょいとたくましくなったかな。次回は夏合宿楽しもう!

Posted by sherbets at 22:41Comments(9)キャンプ

2014年05月10日

近くでのんびり

この週末は結局天気よくなり、出撃したいとこでしたが、日曜は地区の運動会なんで久々近くの河川敷で息子たちとのんびりしてきました。かみさんはお友達とランチの約束なんで、我々3人を途中で河川敷に道具とともにおとしてもらいました。

息子たちはいつものようにまずは自転車のりまわしてました。

ラジコンも楽しんでました。

私は、ビール飲みながらしばらく読書。チバユウスケ。やっぱかっこいいわ。

お昼はミニピザ。

そしてパスタ。

食後マッタリしてると友人ファミリーが。久々の再会でした。キャンプに目覚められたようであれこれトークも盛り上がりました。そして夕方までたくさん遊んでもらってました。今度ぜひキャンプご一緒しましょうね。

気持ちの良い天気、友人との再会もあり、とても楽しい1日でした。

Posted by sherbets at 21:28Comments(8)おでかけ

2014年05月06日

連休2日目

連休2日目は山から海へ移動かけました。夕方4時に到着。サクッと設営後はすぐに流木拾いです。

おっと長男君それはデカすぎだよ。

流木拾いの後はカレーライスづくりです。子どもたち今回も頑張ってくれました。

同時進行で家から仕込んできたスモーク食材の風乾しときました。今回はタコ、ソーセージ、チーズ、たまご、手羽元、豚バラブロックです。

仕上げと飯炊きはわたしが。

今回も大成功。

スモークもいい感じに仕上がりました。

今夜も焚火を囲んでの夕食です。最高です。

食後はスモークをつまみながら、焚火を楽しみました。

翌朝早くからしとしとと雨が降ってました。私は、イカ釣りへ出撃です。が、次第に雨足、風波が強まり撤収を余儀なくされました。残念無念・・・

サイトに戻って焚火で暖を取ります。しばらく雨風が強かったですが、次第に収まってきました。

ついでに朝食づくり。

残りのスモークで朝食セットの出来上がりです。

子どもたちも喜んでくれました。

朝食を食べ、焚火にあたりながらゆっくりしてるうちに雨風も収まり天気も回復!10時にチェックアウト済ませ、そのままエコキャン祭り
に参加しました。

まずは運動会に参加。頑張って走る姿はいいもんです。

参加賞はお菓子です。

運動会後は祭りを堪能します。

ヨモギの天ぷらサクサクでうまかったなあ。

石ころアートも子どもたち夢中になって描いてました。

ほのぼのしたいいお祭りでした。また機会があれば参加してみたいと思います。キャンプ場もロケーション抜群ですね。連休2日目もいい思い出ができました。釣りは残念な結果でしたが・・・

Posted by sherbets at 09:30Comments(8)キャンプ

2014年05月05日

毎年恒例春祭り!

今年も行ってきました。毎年楽しみで仕方のない春祭り。もちろん今年もキャンプとセットで楽しんできました。今年はフッシーさんファミリーと一緒で、さらに楽しい春祭り&キャンプとなりました。子どもたちも大喜び!私たち家族にとっても良き思い出となりました。

我が家は1泊のため軽装で。フッシーさんのサイトはいつでもどこでもお洒落でカッコいい!

設営後は早速乾杯。

その後は春祭りを楽しみます。まずは名物牛ブロック丸焼き。美味いです!

素晴らしい自然の中での和太鼓もかなりいい感じです。自分のチームもいつかここで和太鼓の演奏をしてみたいです。

子どもたちはヤマメのつかみ取り楽しみました。冷たい水の中頑張ってくれてノルマ達成してくれました。

獲れたてヤマメはすぐに焚火で焼きました。同時にご飯も炊きました。

ご飯がたけたら子どもたちにおむすびづくりをお願いしました。みんな上手に握ってくれました。

ヤマメ、ビール缶チキンもいい感じで焼きあがりました。

素晴らしい自然の中でみんなで食べるとまた格別です。

フッシーさんから高級日本酒ごちそうになりました。ありがとうございました。美味しかった。いい感じに酔いました。

食後は再び祭り会場へ。福引大会予選のじゃんけんはみんな敗退でした。残念。でも楽しかった。

晩御飯はホルモン鍋を作ってみました。

フッシーさんの奥さんはステーキを焼いてくれました。うちの子たちも美味い!美味い!と大喜びでした。

晩も焚火を囲んで食事をいただきました。もう最高ですね。

食後も焚火を囲んでまったりと過ごしました。子どもたちは近くのキャンパーさんに花火をさせてもらってました。

夜がふけるにつれてかなり冷え込んできたのでテントの中へ。寒くて何度も目が覚めました。

翌朝もまずは焚火です。温まります。最高です。ヤマメも焼きます。

朝からのこれも最高です!

朝飯はゆうべの残りホルモン鍋の残りスープに、ご飯、たまご、ニラを投入で雑炊に。韓国のり巻いて食べました。大人はキムチをトッピングしました。みんなに食べてもらえてよかったです。ありがとうございました。

朝食後もまだまだ焚火は続きます。ここでフッシーさん、ワイルド料理に取り掛かります。ニンニク、ソルト、ローズマリーでいい感じに下味がつけられた豚肉の塊を流木で自作したトライポッドに吊るしてじっくり時間かけて焼き上げです。

時間が経過するごとにいい感じに!

撤収前にはフッシーさん家にお昼をごちそうになりました。奥さんのパスタ、お味も見た目も絶品でした!我が子たちもおかわりしまくりでした。

食後も焚火を囲んでしばしマッタリとしてからキャンプ場を後にしました。かなり楽しい春祭り&キャンプでした。また来年が今から待ち遠しいです。

Posted by sherbets at 21:59Comments(2)キャンプ